iMetal Blog

なんとなくスピーカーのお話

2016/05/09 | カテゴリー : ガジェット

なんとなくヘッドフォン/イヤホンのお話に続き、今回はスピーカーネタです。

なんとなくヘッドフォン/イヤホンのお話

ヘッドフォン/イヤホンと同様に、スピーカーも特性的にはできるだけフラットなものが好み。サイズ的には大き過ぎず小さ過ぎずのややコンパクトめなもの、そして必須なのが光デジタル音声端子(オプティカル)。ということで、Webでリサーチからの店舗での実機の試聴を経て、我が家の現在のメイン・スピーカーとなったのは、ONKYO GX-D90。

ONKYO » GX-D90(Y/B)パワードスピーカーシステム

2002年に発売以来、高い信頼を得続けている名機らしいですね。うちでは、MacBookのiTunesをAirPlayでApple TVに飛ばして、Apple TVとテレビの両方に繋げたこのGX-D90を鳴らしてます。音楽の鳴り方が自分の好みにバッチリで満足感高いのはもちろん、映画もこのスピーカーで音出すとTVの内蔵スピーカーとは段違いに臨場感出ていいね。VODする作品はもちろん、午後のロードショー@テレ東のセガール特集ですらワンランクアップするような気がします。(笑) DTM時のモニタとしてもかなり優秀で、以前使ってた FOSTEX PM0.4n と比較しても特に遜色ない感じなのが◎ね。

もう一つ便利に使ってるのが、Bluetoothのポータブル・スピーカー。こちらは音はまぁそれなりに悪くないレベルで鳴ってくれればよくて、他の条件的には、AUX入力端子必須、とにかく見た目がシンプルでコンパクト、ステレオ、バッテリー長持ち・・・という感じ。で、その希望条件にマッチしたのが、このCREATIVE MEDIA MUVO mini。

Creative Technology » CREATIVE MEDIA MUVO mini

何よりの決め手が、このスッキリとシンプルな外見だったのは間違いないんだけど、お店で実際に鳴らしてみたら、音もポータブルとしては(←ここ大事)十分に期待を上回るレベルでね。ペアリングも超簡単だし、USBからの充電で10時間連続再生可能とバッテリーも文句なし。

防水なのでお風呂でのんびり湯船に浸かりながらプログレとか(笑)聴くのに重宝してます。あとは非常に軽量&コンパクトなので、旅行に行く時にスーツケースにポイっと放り込んで、ホテルの部屋でiPhoneとペアリングしてBGM鳴らしたりするのも楽しいです。

以上、果たして誰得なのかよくわからない(笑)我が家のスピーカー事情でした。

  • いいね! (19)
  • よくないね! (1)
ブログ記事を探す 最新の投稿を見る 月別で一覧する カテゴリーで一覧する
フリーワードで検索する