iMetal Blog

Picks of the Year - "麺" 2022

2023/01/02 | カテゴリー : 美味しいもの

音源の方の今年の年間ベストが確定までもうちょい時間がかかりそうなので、まずは毎年恒例のこちらを...。(音楽サイトなのに!とか言わない!w)

まだまだコロナの影響がしっかりと残りつつも、一昨年〜昨年と比べたら格段に制限が減ってきた印象だった2022年。しばらく行けてなかったお店への再訪はもちろん、初めて訪問したお店も多く、沢山のナイス麺類と出会えました。その中で特に印象的だった13杯(とおまけの1杯)がこちら!

めん処 羽鳥(日暮里):しょうがらーめん

普段さほど生姜に興味がないせいか、近所なのにこれまで後回しに。しかし入ってみたら!これが!これまでのラーメン人生の中で間違いなく5本の指に入るレベルの衝撃的な美味しさでビビった!


一番(新御徒町):カレーソバ

2022年度3回目にしてラストのオフィス出勤のランチは、約2年ぶりに佐竹商店街の一番へ。どれだけ間が空こうとこの美味しさを忘れることはないけど、超久々にいただいたカレーソバは、記憶してた以上に美味しかった。(感涙)


スパイス・ラー麺 卍力(秋葉原):スパイス・ラー麺(+肉切れっぱし)

1年8ヶ月ぶりにいただいた卍力、やはり最強であった。スパイシー感が最高の魅力には間違いないんだけど、それだけに頼らぬ「ラーメンとしての地力の高さ」に恐れ入るばかり。


メルシー(早稲田):タンメン

なんと約9年ぶり(!!)のメルシー! 久々に食べると学生街のお店ならではの塩っぱさが直撃するが、それも含めて懐かしさがこみ上げた大満足の一杯。


ソーキそば専門店 牧志そば(那覇市松尾):ソーキそば

初めて訪問した沖縄にて、到着して最初に食べた一杯。その後に行った何軒かもどれも美味しかったが、やはり最初に出会った「本物」のインパクトは絶大だった。


松屋うどん店(大阪市西成区):かすうどん

ドキドキしながら歩いた早朝の西成の商店街で飛び込んだ大阪モーニング。今までに大阪で食べたかすうどんの中で一番美味いしかったな。


一由そば(日暮里):カレーそば 小盛(+ちょいたぬ)

一由の天かすは、ゲソやら紅生姜やら色んな具材の端っこがたくさん混入しててヤバイウマイ&お得。その天かすの脂がカレーつゆに滲み出し、そのつゆの旨味が再び天かすへと染み込んでゆく。そしてその脂がまた・・・という永久ウマウマ機構。


喜多方食堂 浅草本店(稲荷町):蔵出し醤油ラーメン(背脂)

20代の時に都内のどこかで坂内に行ったきり、たぶん30年以上ぶりの喜多方ラーメン。あっさり醤油と背脂のバランスがとにかく絶妙で、超ジューシーなチャーシューも◎。


スタミナラーメン のぶちゃん(吉祥寺):カレーラーメン

吉祥寺でのライヴの時に寄ったことあったのに、カレーラーメンがあることに全く気付いてなかった...。これは・・・町中華の素朴な味わいがいいぞ! なんと550円!


中華そば 七麺鳥(鶯谷):醤油ラーメン

とにもかくにも無性に美味しい醤油ラーメンが食べたくて仕方なくなった時、七麺鳥という名店が近所にあるってのはなんともありがたいこってす。


岐阜屋(新宿):味噌ラーメン

良いライヴ観た帰りに寄った思い出横丁の中華居酒屋で、さらに上機嫌になってからの〆の味噌ラーメン。野菜の旨み溶け出す素朴な温かさが沁みる。


まるえ中華そば(巣鴨):朝ラーメン

今は亡き千石自慢らーめん的な昭和の背脂チャッチャ系をモダンな技とセンスで再構築した、ベストバランスでガッツリmeetsあっさりな、超ナイス朝ラーメン。


藤味亭(東別院):カレーらーめん

ずっと来てみたかったのに未訪だったお店にようやく。絶妙なカレースープも然ることながら、チャーシューが半端なく旨い!(が、5枚は無理なのでチャーシュー麺は頼めない^^;)


【おまけ】自家製ラーメン:醤油チャーシュー麺

たまに作ってもなかなか満足できる仕上がりにならないチャーシューが珍しく上出来だったので、自家製のこちらも末席に加えさせてください!

てことで、2023年もまたたくさんの美味しい麺類に出会えますように!!

  • いいね! (28)
  • よくないね! (0)
ブログ記事を探す 最新の投稿を見る 月別で一覧する カテゴリーで一覧する
フリーワードで検索する