iMetal Blog

#人生を変えたアルバム4選見た人もやる

2022/10/14 | カテゴリー : Metalネタ

・・・というお題が流れてきたのでやってみた。4枚に絞るのは激ムズなので。

「ヘヴィ・メタル人生を送るきかっけとなった4枚」ではなく、「ヘヴィ・メタルな人生を過ごす中で、その人生の在り方を大きく変えた4枚」

という視点で選んでみましたよ。

AMORPHIS / Tales from the Thousand Lakes (1994)

30才くらいまではどちらかといえば正統派寄りだった自分の嗜好が、その後デス/ブラック/ゴシック/ドゥーム方面へと一気に傾倒してゆくきっかけとなったとても重要な一枚。

Tales from the Thousand Lakes

LOST HORIZON / Awakening the World (2001)

2001年5月に発表された本作に魅入られ、彼らLOST HORIZONのステージを体験するために同年8月Wackenへと飛んだ。本作がなければ、きっとWackenerにはなっていなかった。

Awakening the World

TURISAS / Battle Metal (2004)

MITHOTYNやMOONSORROWらに触発されて自分の中で高まっていたヴァイキング・メタル熱が、TURISASの登場を機に完全に爆発。以降、ヴァイキング文化そのものに心酔してゆくことに。

Battle Metal

BELLFAST / Insula Sacra (2010)

そしてやはり、「人生を変えたアルバム」としてこれだけは絶対に外せない。この作品(と後の2nd)を歴史に遺すことができた人生となって、本当によかった!(まだまだ終わってないけどwww)

Insula Sacra

  • いいね! (29)
  • よくないね! (26)
ブログ記事を探す 最新の投稿を見る 月別で一覧する カテゴリーで一覧する
フリーワードで検索する